ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.326 YouTubeを楽しむ裏技2 GOMプレーヤー

前回、YouTubeの高画質・高音質設定について書きましたが、ぐっち先生をはじめ周りからも反響を頂きました。いやー、役に立ってよかったです。

さて、無料で素晴らしい音楽動画を楽しめるYouTube、裏技というほどでもないですが、ご存じ無い方向けにもう一つグッドな楽しみ方を書いておきましょう。もちろん、完全無料です!

まずはYouTubeの動画をダウンロードです。
数年前は、YouTubeのようなストリーミング動画をダウンロードできたらなあ・・と思ってたけれどこれも手軽にできるようになりました。そう「リアルプレーヤー」ですね。
古いバージョンを使ってる人は最新(無料の)にアップグレードしましょう。

さて、リアルプレーヤーで動画をダウンロードできる設定にしたらYouTubeの動画画面にマウスを置くと右上に「この動画をダウンロード」が現れます。
tower of power.jpg

このボタンの右側の三角形を押すとプルダウンで環境設定ができます。
設定.jpg

落とす動画を入れるファイルを指定しておきましょう。
YouTubeダウンロードかなんか適当につくってください。
そして動画再生途中でもいいので「この動画をダウンロード」を押します。
ダウンロードが始まります。
rec.jpg

ダウンロードが見事終了したら、これでオンラインでなくともいつでもこの動画を楽しめます。
まず、ダウンロード及び録音マネージャーの左下に「マイライブラリの表示」というのがあります。
これを押すとリアルプレーヤーが立ち上がって落としたデータをダブルクリックで再生できるのですが、今回はリアルプレーヤーでは再生しません。
今日のキモはここです。(リアルプレーヤーさんごめんなさい)

では、何で再生する?
そうご存じの方も多いと思いますが「GOMプレーヤー」です。
まあこれほどの機能が搭載されて無料ということなので当然ながら日本でももの凄い人が使っています。
では、GOMプレーヤーで落とした動画を再生するには?
そう、最初に設定したデータの格納ファイルを開けてあげます。
すると足形のようなアイコンでちゃんとありますね、落としたデータが。早速ダブルクリック。
GOMプレーヤーが立ち上がりまずはめでたしめでたし。

さて、裏技はここからです。
GOMプレーヤーの画面を右クリックするとぎっしりとメニューが現れます。
下のほうの「環境設定」を開けてみましょう。

いろいろ出来そうですね・・・
「オーディオタブ」を開けてみましょう。
オーディオタブではイコライザーなんかが使えます。
ちょっと低音や高音を持ち上げたりしてみましょう。
設定1.jpg

そして「エフェクト」タブを見てみましょう。
「リバーブ」がありますね。
ライブものなんかが多いYouTube動画では使えます。
あまり派手に効果をかけずにディレイなんかを少しずつさわってみましょう。

そして、その下「サラウンド」があります。
このチェックボックスにもチェックを入れて3Dレベルを少しずつさわってみましょう。
設定2.jpg

どうですか!かなりライブっぽく迫力が出ましたね!!
必ずヘッドフォンで聴いてみて下さい。ノーマルとの違いが歴然です。

他にもこのGOMプレーヤーは動画のキャプチャー画を連続シーンで抽出できたり、スローやコマ送り、AーB間のリピートまでができるので、プロの演奏をこっそり盗みたいアマチュアプレーヤーにもうれしい機能が満載です。

お気に入りの動画がオンラインから消えるまでにたんまりとダウンロードして下さいね!
このブログの「動画」カテゴリーも是非参考に!


※注 GOMプレーヤーは無料ですので何ら動作の保証がありません。個人の判断でインストールして下さいね。
posted by groove! at 17:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | TODAY’S GROOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.325 YouTube高画質(音質)設定

いつも動画を紹介している「YouTube」
ところでこのYouTubeもどんどん高画質、高音質化しているのはご存じのところかと思います。
ただ、僕の周りでも知らない人も結構いるようで、ちょっとした設定だけご紹介しましょう。

画面の下に「HQ」という赤いボタンが出ることがありますね。
それを押すと高画質・高音質になるわけですが(それも知らない人は是非試して下さい)
これは素材がFLVからMP4の高品質のものに変化するためです。

さて、このボタンが出る、出ないの設定を変えましょう。
まず、ログインして下さい。
(アカウントが無い人はすぐに(もちろん無料で)登録できます)
で、マイアカウントから再生設定で動画再生のデフォルト設定を指定します。
今時なので大体の方は一番下の「高速の設定なので・・・」でいいのではないでしょうか。
「YouTube HQ設定」のコピー.jpg

(恐らくADSL以上であれば問題無いかと)
これで高画質設定で再生できると「サイトが判断した」動画は自動で「HQ」設定となります。

これで一旦めでたしめでたしですが、キモはここからです。

この自動設定でも「もともと画質の悪い」古い映像なんかは「HQ」にはなりません。
そこで、その場合は無理矢理URLに呪文を入れてやります↓

&fmt=18 

これをURLのおしりにコピペしてエンターを押せば「無理矢理HQ」になります。
ただ、画質はほとんど変化は望めません。(若干は良化します)
でもでも、音質が明らかに向上します。ステレオになるからです。
ヘッドフォンで聴いて見て下さい。

例えばこんな動画なんかがそうです↓

Casiopea MISTY LADY〜ASAYAKE Montreux Jazz Festival 1984年

呪文を貼り付けてみて下さい。
ブラウザで「使用前、使用後」を比べると、出だしのキーボードのキュィーンというSEなんか奥行きの違いがよくわかると思います。

音楽動画は出来るだけ高音質で!
タグ:YouTube
posted by groove! at 16:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | TODAY’S GROOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.324 アナマリアヨペックANNA MARIA JOPEK ライブ イン ジャパン

パットメセニーとの素晴らしい競演をみせてくれたポーランドのボーカリスト アナマリアヨペックANNA MARIA JOPEK。

5月、ついに東京でライブが行われるようです。
「ブルーノート東京」
大阪は無いんだなあ。

まあ、パットが来ることはないですが、YouTubeなんかで見る限りアナマリアヨペックのバンドも素晴らしいのできっとよい演奏を聴かせてくれるんではないでしょうか。
パットメセニー&アナマリアヨペック ARE YOU GOING WITH ME?【YouTube】

彼女の神秘的な歌声、生で聴くときっと凄いんだろうなと思います。

シークレット
シークレット
posted by groove! at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | TODAY’S GROOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

