ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.346 スティクスStyx - パラダイスシアター

10年一昔。そう言えば2000年からまもなく10年、新たな世紀も一昔経つわけですね。
ミュージックシーンは?
00年代というのは何となく明確なカラーが未だピンと来ません。
そう思えば80年代、90年代というのは、僕がいつも書いているフュージョンシーンばかりでなく、ロックやポップスにおいてもある意味豊かな時代で、ストレートな喜怒哀楽が込められた作品がたくさんあります。
そんな中で今でも、たまにビッグマックをとてつもなく食べたくなるような感覚で聴きたくなるのが、スティクスのパラダイスシアター。
彼らの出身地シカゴに実在した映画館の栄枯盛衰をコンセプトにしたアルバムです。

名曲「THE BEST OF TIMES」
YouTubeにも素晴らしいテイクがあげられてますね。
曲自体が素晴らしいだけでなく、エンディングでテーマへ戻る前のブリッジのメロディーラインとか、このライブ用のアレンジも拍手ものです。

もう、ドッ昼間ですが、僕としてはこのビデオ5′27″あたりで涙腺があぶなくなります。。。

STYX「THE BEST OF TIMES」【YouTube】

THE BEST OF TIMES【歌詞】



タグ:Styx
posted by groove! at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ものファインプレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.345 I'll be over you

自己嫌悪。
切ない夜でした・・・

TOTO I'll be over you

タグ:toto
posted by groove! at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | TODAY’S GROOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.344 INCOGNITO/GEORGIE PORGIE

何これ?カッコ良すぎ!

TOTOのジョージーポージーはそれはもういろんなアーティストがカバーしてますが、
インコグニートで?
慌てて探すもどうやらこれのこと?↓
3D・GERGIE PORGIE
うわー、レコードプレーヤーがあらへんね・・・

とりあえずリアルプレーヤーでダウンロードしておきました。

344記事にして、動いていないYouTubeあげるのは初めてですが、
あげずにいられないです。
ヘッドホンでどうぞ。
GERGIE PORGIE BY INCOGNITO【YouTube】



posted by groove! at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | TODAY’S GROOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

