ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.366 インコグニートINCOGNITO/TALES FROM THE BEACH

よくもまあ毎日いろんな事が巻き起こる。まあ、これだから仕事は面白い。
出会い、始まり。
そして、終わりもあるね。
持ちきれないから捨てることも必要。
酸っぱいね。

アシッドジャズ。
フュージョン、ジャズ、AOR、クロスオーバー、ファンク、R&B・・・
ある程度”テクニック至上主義”的な音楽の聴き方をしていた僕にとってそれは”?”の世界だったわけです。
教えてくれたのは当時29歳の普通の人。
「で、音楽とかはやっぱりカラオケとかで歌うような?」
「いえ、カラオケは歌わないこともないけど、アシッドジャズが好きなんです」
「え、何ジャズ?」
当時、この音楽はクラブシーンから来たんです。

さて、仕事場が酸っぱくなってきたらちょっとCDを入れてみる。


Tales From the Beach
Tales From the Beach

文句無いね。
仕事がすすむ。
さて、このアルバム、2枚組で1枚はDVD。
ただね、DVDはライブがいろいろ入ってるんじゃなくてブルーイのメッセージ。
これはこれで僕はこのバンドについて思いも深まった気がします。

ブルーイ曰く。

「レコード会社はポップミュージックをまるでビスケットや車を売るかのように扱っている。
インコグニートはもっと魂を込めて音楽を作っています。
私たちは実際に身の回りに起こったことを歌うことや、他の誰にもまねできないものを演奏するという使命から私たちは逃げられないのです。
つまり、ジャズ、ファンク、アシッドジャズは人々の心に癒しを与えます。
何故なら素直に気持ちを表現する音楽だからです。
そこには嘘もなければ作り話もありません。
リアルなのです。
みんなの心の深いところで私たちの音楽を感じてくれているのです・・・」

ブルーイ.jpg


そうですね、
仕事とはいえ、うわべで付き合って見えないところで裏切られるのも、もう懲り懲りですね。
嘘、作り話・・・できるだけ見たくも聞きたくも無いんです。
素直にそのままの心情で気持ちを伝えられて、応えてくれる。
そんな人たちと過ごすことは、多分、お金儲けより大事に思えてきました。
だから音楽も質の高い音楽を聴きたいね。



さて、例のこの素晴らしい音楽を教えてくれた彼女はというと、
たまにメールしてきては「元気ですかね?ところで今、何聴いてますかね?」と。
このブログは知ってるけれど、この頃聴いてるのが知りたいわけですかね?
きっとこの号も読んでくれるだろうし、今度お返事を。

でも、いつもすすめたアルバムの感想などが来て、あなたの素直さには癒されますよ。
と、メールじゃ照れくさいのでこっちで書いとくことにしますかね。








posted by groove! at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ものファインプレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.365 デイヴィッド・スピノザDAVID SPINOZA/SUPERSTAR

事の発端はこれなんです。STEVE GADD LIVE VIDEO ’77 【YouTube】
30数年前ですか、NYのライブハウスですね。
モノクロの貴重な映像です。

「あー、日本にいるのだから、こんなビデオを見ることが出来るのも奇跡的かもなあ」
そんな風にして見ていると、座長マイクマイニエリの後ろにいるギタリストは?と・・・

スピノザだ。
そう、デイヴィッド・スピノザ。

で、何これ、去年?
東京に住みたくなるわ。
ご健在。
I'Image LOVE PLAY【YouTube】
これまた同じメンツでたまらん泣けてくるやん。

ギタリスト、スピノザとの出会いは、彼のソロアルバム、その名も「SPINOZA」
1曲目のね、カーペンターズのヒット曲「SUPERSTAR」
(今日のサーチはゾクゾク繋がってくる)
David Spinza Super Star 1978【YouTube】音源のみ


誰もが知ってるこの曲、実はギタリストに恋する女性の失恋の歌ですね。
もうごっつ悲しいメロディー、
で、この歌詞の中で去った男がギターを弾く人。
その音色が聞こえるけど、それはラジオから・・・
Come back to me again
And play your sad guitar

スピノザは大ヒット曲だからというウケ狙いじゃあないと思うんですね。
まあ、ギタリストにとっては被写体なわけで、グッとくる曲ですね。
スピノザ自身、それにダブるプライベートがあったのかもしれない、
もちろん、空想の中でSad Guitarを表現したかったのかもしれない。
この名曲はそんな曲だったわけです。
スピノザのスーパースターを聴いていて思うのは、コーラス。
メインメロディーを歌わない、いわばただのコーラスだけど、
これがキモになっている気がしてならない。
そう、ルーサーバンドロス。
Your guitar on the radioぐらいのコーラス。
やっぱり贅沢やわ。
ちなみにどっしり支えてるのがアンソニージャクソンのベースです。

さてさて、
そんな事でYouTube見ているとスピノザの2枚目のアルバムから、
またもやメジャー曲「Autumun Leaves」が!
カバーされる事が多い超メジャージャズスタンダード。
でもこれはちょっとやそっとでこんなアレンジをする人もいないはず。
ちなみにこのかっこいいリズム隊はアンソニーとドラマーが何とスティーブフェローンでした。

ひょっとしてSONYの日本盤のみ?この時代ありそうな事です。
で、廃盤となるともう相当にレアなものになるのでは?
「うわー、欲しいなこれ」と調べると、 
ありました、ヤフオクで終了。
落札価格19,800円!!

こらあかん、夢の名盤や。
お父さんの整理してない箱に混じってない??
めっちゃ聴きたいです〜


スピノザ
スピノザ
posted by groove! at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギター好きにおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

