ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.394 Steps Ahead 1986 LIVE

何と、ありました。  1:32:04!




posted by groove! at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | すべてにおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.393 New Steps Ahead 2005 - 29° Jazz Festival Barcelona

NEW STEPS AHEAD
2005年のライブが1時間12分にわたりアップされています。いやーみんな歳をとったのに十分パワフルだしとても楽しめます。

ビルエバンスだし、もう言うことも無いし、そして、リチャードボナだからミスタッチのかけらすら無いわけだけど。

うーん、でもやっぱりこう言っちゃ悪いのだけどブレッカーはやはり偉大だったんだ。
EWIというのもやっぱり凄かったんだなとつくづく思うし、ダリルジョーンズのうなるベースというのは、このバンドにはやっぱりベストマッチだったんだとつくづく思います。

26年前の1986年のあのライブが残っているだけで、もうある意味凄いフュージョン界の財産に思いますね。

NEW STEPS AHEAD 2005 【YouTube】

Live in Tokyo 1986

Live in Tokyo 1986
posted by groove! at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.392 Unity Band/Pat Metheny

パットメセニーというギタリストは「スタイルが確立された」というような他のギタリストとは違ったところが何かワクワク感のようなものを常に抱かせる理由なのかもしれない。それはマイクスターンとも違うし、高中正義とも違うし、やはりリーリトナーとも違うわけで、言い方を変えればとても「不安定」、なのに彼のギター無しでは自分の音楽が成立しない、不思議ですね。

さて「今度は何なんだ?」と出て来たのはサックスをフィーチャーしたアルバム「Unity Band」。
80/81以来、30年ぶりともなるこの形式のアルバムが期待外れに終わることはまず無いと確信した通りの「気合い」がうねるようなアルバムでした。

クリスポッターとの会話のようなパットのプレイを支えるのは、アントニオサンチェスと若きベーシスト、ベンウイリアムス。
彼については僕もよく知らないので、今後も楽しみなプレーヤーです。

Unity Band
Unity Band
posted by groove! at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | すべてにおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

