ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.312 アナ・マリア・ヨペック ANNA MARIA JOPEK UPOJENIEウポイエニェ

ANNA MARIA JOPEK(アナマリアヨペック公式サイトではアンナになってますが)ポーランド出身のシンガーである彼女とパットメセニーの競演アルバムがこのUpojenie 。 
日本語公式サイト



初めて彼女の歌を聴いた時、とても新鮮な気持ちになりました。
聞き慣れないポーランド語のせいかとも思ったけれど、やはりどことなくアジアを感じるのです。
ポーランドと言えば大抵のにとは世界地図で指せないと思うのです。
僕もさっぱりわからなかったです。
ただ、その歴史を見てみると、なるほどなと感じます。
ヨーロッパともソ連とも歴史的に関わったこの国ならでは味が彼女の魅力なのかなと。

全15曲中、8曲がパットの曲です。
曲目はAmazonのレビューで詳しく書かれていますのでご覧下さい。パットフリークにも十分の楽しめる選曲ではないかと思います。
僕もパットありきでこのアルバムを買ったわけですが、やはり主役はアナマリアヨペックなんです。
彼女の歌を引き立てるパットのギターの構成がさすがなのかもしれませんが。
パット自身のアルバムに対して、また違ったソロのアプローチを聴けたりするのも実に聴き所がありますね。
ARE YOU ・・・ももちろんいいのですが、FARMER'S TRUSTなんかが歌とはまっていいですね。
あと、歌詞はパットの曲に関しては作詞されたわけですが、大まかな英訳が中に書いてあります。

ライブ録音もエンディングに入ってますが、彼女のバンドはライブが本当にかっこいいですね、YouTubeにも上がってますので是非検索してみて下さい。



Upojenieana maria jopek.jpg

posted by groove! at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ものファインプレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113858812

この記事へのトラックバック
×

