ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.326 YouTubeを楽しむ裏技2 GOMプレーヤー

前回、YouTubeの高画質・高音質設定について書きましたが、ぐっち先生をはじめ周りからも反響を頂きました。いやー、役に立ってよかったです。

さて、無料で素晴らしい音楽動画を楽しめるYouTube、裏技というほどでもないですが、ご存じ無い方向けにもう一つグッドな楽しみ方を書いておきましょう。もちろん、完全無料です!

まずはYouTubeの動画をダウンロードです。
数年前は、YouTubeのようなストリーミング動画をダウンロードできたらなあ・・と思ってたけれどこれも手軽にできるようになりました。そう「リアルプレーヤー」ですね。
古いバージョンを使ってる人は最新(無料の)にアップグレードしましょう。

さて、リアルプレーヤーで動画をダウンロードできる設定にしたらYouTubeの動画画面にマウスを置くと右上に「この動画をダウンロード」が現れます。
tower of power.jpg

このボタンの右側の三角形を押すとプルダウンで環境設定ができます。
設定.jpg

落とす動画を入れるファイルを指定しておきましょう。
YouTubeダウンロードかなんか適当につくってください。
そして動画再生途中でもいいので「この動画をダウンロード」を押します。
ダウンロードが始まります。
rec.jpg

ダウンロードが見事終了したら、これでオンラインでなくともいつでもこの動画を楽しめます。
まず、ダウンロード及び録音マネージャーの左下に「マイライブラリの表示」というのがあります。
これを押すとリアルプレーヤーが立ち上がって落としたデータをダブルクリックで再生できるのですが、今回はリアルプレーヤーでは再生しません。
今日のキモはここです。(リアルプレーヤーさんごめんなさい)

では、何で再生する?
そうご存じの方も多いと思いますが「GOMプレーヤー」です。
まあこれほどの機能が搭載されて無料ということなので当然ながら日本でももの凄い人が使っています。
では、GOMプレーヤーで落とした動画を再生するには?
そう、最初に設定したデータの格納ファイルを開けてあげます。
すると足形のようなアイコンでちゃんとありますね、落としたデータが。早速ダブルクリック。
GOMプレーヤーが立ち上がりまずはめでたしめでたし。

さて、裏技はここからです。
GOMプレーヤーの画面を右クリックするとぎっしりとメニューが現れます。
下のほうの「環境設定」を開けてみましょう。

いろいろ出来そうですね・・・
「オーディオタブ」を開けてみましょう。
オーディオタブではイコライザーなんかが使えます。
ちょっと低音や高音を持ち上げたりしてみましょう。
設定1.jpg

そして「エフェクト」タブを見てみましょう。
「リバーブ」がありますね。
ライブものなんかが多いYouTube動画では使えます。
あまり派手に効果をかけずにディレイなんかを少しずつさわってみましょう。

そして、その下「サラウンド」があります。
このチェックボックスにもチェックを入れて3Dレベルを少しずつさわってみましょう。
設定2.jpg

どうですか!かなりライブっぽく迫力が出ましたね!!
必ずヘッドフォンで聴いてみて下さい。ノーマルとの違いが歴然です。

他にもこのGOMプレーヤーは動画のキャプチャー画を連続シーンで抽出できたり、スローやコマ送り、AーB間のリピートまでができるので、プロの演奏をこっそり盗みたいアマチュアプレーヤーにもうれしい機能が満載です。

お気に入りの動画がオンラインから消えるまでにたんまりとダウンロードして下さいね!
このブログの「動画」カテゴリーも是非参考に!


※注 GOMプレーヤーは無料ですので何ら動作の保証がありません。個人の判断でインストールして下さいね。
posted by groove! at 17:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | TODAY’S GROOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
おー、これは知ってました。
その昔は、ダウンロードするのに専用のサイトへ行ってましたが、便利になりましたね。

GOMプレイヤーのエフェクトの「ヴォーカルフィルタ」、これ面白いですな。
素材にもよるけど見事にヴォーカルが消せたりします。

こんなので「ドラムだけ抜いてくれる」のは無いでしょうかね。笑。
Posted by ぐっち at 2009年04月12日 23:29
ぐっち先生
どうもです。
そのボーカルフィルターというのは試したことがありませんが、それは凄いですね、JPOPなんかの動画もいっぱいあるのでカラオケができますね。
先生がドラムフィルターを開発して下さいよ!
Posted by groove at 2009年04月13日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117351134

この記事へのトラックバック
×

