ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.152 ディジーガレスピー 動画

少しご無沙汰しています。
ワールドカップが終わったと思ったら、
全英オープン。
いやー、見ずにはいられなくて、
寝不足が未だにたたってるのかちょっとおつかれ気味。
まあ仕事も少し落ち着いたのも緊張途切れたのかな・・・

さて、こんな映像あったんですねー。
貴重な映像だと思います。
ディジーガレスピーと素晴らしい仲間たち。

ディジーガレスピーDizzy Gillespie は、曲がったトランペットで有名なトランペッター。
モダンジャズの基盤、ビバップを築いた人の一人です。

僕自身4ビートに関しては深い知識は無いけれど、
この人は幾度となく耳にしてきました。
膨らむホッペが凄いですね!!!笑

何でこの人のトランペットは曲がってるの?
そう、それも偶然の賜。
彼のトランペットの上に誰かが誤って倒れてしまい、先が曲がった。
で、それを吹いてみたら吹いてる自分にも音が良く聞こえたという・・・

さて、このビデオ。
これは市販されてるのですかね?
調べるにはちょっと眠気が勝ちそうなので・・・

サックスにデビッドサンボーンDave Sanborn
ベースにマーカスミラーMarcusMILLER
ギターにハイラムブロックHiram Bullock
ドラムにオマーハキムOmar Hakim

いやー、ため息の出るメンバーですね・・・
しかもマーカスミラーのウッドベースも僕は初めて見ました!!
それにしても貴重ですねー。

DIZZY and DAVID SANBORN

DIZZY Gillespie and DAVID SANBORN live Tin Tin Deo

●トップセラー(1時間ごと更新)

onClick="location.href='http://groove5.seesaa.net'">
posted by groove! at 01:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
この時のピアニストさん誰か解りますか?
Posted by Qoo at 2012年01月06日 22:21
Qooさん、コメント有り難うございます!

ピアニストですね、
オナージェアランガムスじゃないですかね?
http://www.youtube.com/watch?v=m5MffIG7WoU

また記事のネタにしっちゃってもいいですかね??うれしいですね。

もう全然無精してましてブログをUPしないので「生きてるか?」と確認されることもあるのですが、ちょうどよいきっかけとなりました。今年は、少しでも頑張って書かねばと思います。来てくれて有り難うございます!!
Posted by groove at 2012年01月07日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。