ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.322 作業用BGM

さて、高速道路が1,000円となりました。ETCまだ付けてない人もいるだろうけど、日頃の朝夕も結構半額になったりしてお得なのでこの機械に是非取り付けてみては。
ちょっと隣の隣の県ぐらい遊びに行こうかとも思ったけど、年度末のえらい忙しい日々が落ち着いたので今日は読まずにたまっていた読書でもと家にいることとしました。

読書のお供はだいたいはiTuneでネットラジオを聴いてるけれど、ニコ動のmp3変換サービスのサイトを開いてみました。
フュージョンやスムーズジャズで検索すると、これまたいろんなBGMパックがありますね。
これはネットラジオ同様楽しめますよ!


nicomimi フュージョン.jpg

posted by groove! at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.282 lickbyneck.com

ギター好きのみなさん、是非一度訪れて下さい。
相当長く遊べます。

ソロギターの数々のTAB譜に音源までご丁寧に。

More・・・(100tunes)にはスペインもあります。
いやー、憧れるけど、イントロさえできなかったです・・・
ずっと下の方にあるイパネマの娘はそこそこ楽しめます。
突如として暑いこの頃、ビール片手にボサノバに挑戦っていうのもおつなものです。


LickByNeck.com

LICKBYNECK.jpg
posted by groove! at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.243 ドラムバカ20年の深みと重み!

部屋の引き出しに山のようにあるカセットテープ。
タイトルも書いてないテープをたまに聴いてみたりすると、
あった!昔の我が演奏。
それなりにちゃんとスタジオで録った音源で、
いやー、今ではこんな反射神経は無いなと我ながら感心して聴いておりました。
まあ、ドラムを叩いているのですが、当時は練習といっても教則本やビデオやら、
今のように豊富になかったので、ライブハウスが教則の場だったように思います。

さて、楽器をやるには本当に恵まれた今の時代。
教則本やビデオの他にもインターネットという強力な情報源がありますね。

ドラムを始めようとする人も、始めて何年か経つ人も是非のぞいて欲しいのが、
「ドラムバカ20年の深みと重み!」

平八さんのドラマーとしてのまさに「深みと重み」が書かれています。
とにかく単純な音源の構成であるドラムは何かとややこしいフレーズや速いフレーズがやりたくてどうしてもそっちに走ってしまうのですが、
このサイトでは、それ以前のとても大切な「気構えや環境を整えるテクニック」がいろいろ学べますよ!

メルマガのバックナンバーも読めるので、ドラマーやパーカッショニストは是非読んでみて下さい。
「エアドラム」の事も書いてあったのですが、僕も全く同感ですね。
エアドラムの有効性は自分でもかなり高いと思います。
リバウンドが無い分、自分でスティックを引き戻しているのですが、これが鍛錬になっていたり、平八さんの言われる「シンバルやタムのきれいな音づくり」に必ず役立つと実感します。イメージトレーニングが出来てはじめて脳から手足へ信号が行くものですしねー。
タグ:音楽サイト
posted by groove! at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

