ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.221 「ギターの響き」

ソロギターについて書かれているサイトをご紹介しましょう。

FUSION Music研究所さんのリンクから来て下さった
ayukiさんのサイト「ギターの響き」です。

M^[.jpg

サウンドエクスプローラーへ来てくれる人で楽器をやってる人が沢山いると思います。
そんな中でもバンド活動をしてる人も結構いらっしゃると。

僕も中学校の頃からバンドというものの魅力にはまり、
ずっと音楽とは一緒に暮らしています。
そんな時期からバンドをしてる人間にとって、プロのミュージシャンっていうのは必ず憧れるもので、ライブハウスへ出たりしながら「夢」を追いかける時期があります。

僕も例に漏れずそんな活動をしてたし、具体的にプロとしての活動の場に上がるチャンスにも遭遇しました。

ただ、こうして今、プロのミュージシャンでも何でもない一音楽ファンでいても車や家で音楽を楽しむだけでなく、時折、楽器で遊んでみたくなるんですね。
社会人になって仕事もそこそこ忙しくなって、バンド活動というのが演奏自体よりもその活動にパワーがなかなかまわらない・・・
そんな方も沢山いると思います。

でも、週末や毎日のちょっとした時間に一人でも楽しめてしまうのがギターですね。
この「ギターの響き」は、一人で奏でるソロギターについて書かれているもので、バンド活動でギターをやってきた人にもとても新鮮だと思います。
バンドはアンサンブルなので、バッキングとソロを組み合わせて演奏するけれど、ベース音とメロディーをアレンジして一人で弾く事も滅多にありません。
そういう意味で、簡単な曲でも結構一人でやるには難しかったりするんですね。

このサイトでは、ソロギターについての考え方や目指すところもしっかりと書かれていて、それでもって気楽に音楽に接していけるようにいろんなメニューが用意されています。

例えば「赤とんぼ」なんかの童謡を奏でるなんて、簡単そうでなかなか難しい。
さすがにロック出身の人たちには、おとなしすぎるかもしれないけれど、これがまたどうして「響く」。
僕ら日本人の根底にあるメロディーが素朴なギターの音色でどんどん気持ちの中に入ってくるんですね。
つま弾いてるとちょっと感動ですよ・・・
勿論、TAB譜の他、ayukiさん自身の演奏音源が用意されています。


その他、ソロギターに関するおすすめのCDレビューやアクセサリー、教則本の紹介など盛りだくさんな内容です。

生涯楽しめるギターを僕も本格的にはじめたいなと思います。
みなさんもどうですか!


「ギターの響き」


onClick="location.href='http://groove5.seesaa.net'">


posted by groove! at 03:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.205 エフェクター・マニア

B型の私は、
こういうのが苦手ですね・・・

ギタリストやベーシストの必携アイテム「エフェクター」
ナチュラル系(?)のB型の私はどうも「電気もの」が苦手です。
そんなギタリストもきっと多いと思うけど、みなさんどうですか?

ふた昔前くらいだと、ディストーションにコーラスくらいでアンプにシールドぶち込んで・・・みたいなシンプルさでよかったのかもしれないけれど、
どんなジャンルでもそうもいかない。

おまけにこのエフェクターがどんどん進化。
ちょっとアルバイトした金額で、
「へー、俺ってこんなに上手かったんだ・・・」と心地よい錯覚までを引き起こしてくれるのが、この頃のエフェクター。

音色なんかより基本的な技量が大切なのは百も承知でしょうが、
やっぱり他のメンバーをグッと乗せるくらいの音作りはテクニックの一つ。
と、僕は思うのですが、いかがでしょうか?

さて、このサイト。
その名の通り、いろんなエフェクターの細かな紹介やレビューもあって、
楽器店へ行く前の予備知識にはとても役立ちそうですね。
カッコいい音作りで、末永くメンバーに愛されるギタリスト、ベーシストに・・・


エフェクターマニア.com.jpg

EFFECTOR MANIA.COM エフェクターマニア

エフェクターで輝くギター・フレーズ47―ギター・マガジン


onClick="location.href='http://groove5.seesaa.net'">

posted by groove! at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.195 スタンリークラークSTANLEY CLARKE Radio Player

いやー、たっぷり聴けますね・・・


以前、パットメセニーとリーリトナーのサイトで紹介したラジオプレーヤー

スタンリークラークのオフィシャルサイトも楽しめますね。

ひょっとして全曲フルコーラス??
いやー、大サービスですね。

スタンリークラークをあまり聴いたことの無いアマチュアベーシストの方は是非!
私はもっぱら残業のBGMで愛用してます。。。


stanleyclarke.com


スクール・デイズ(3ヶ月期間限定盤)
スタンリー・クラーク デヴィッド・サンシャス レイモンド・ゴメス ジェリー・ブラウン スティーヴ・ガッド ミルトン・ホランド ジョン・マクラフリン ジョージ・デューク イカルス・ジョンソン ビリー・コブハム
ソニーミュージックエンタテインメント (2006/04/19)
売り上げランキング: 99965


スタンリークラーク 関連記事>>>


★このCDをセブンアンドワイで見てみる
icon
posted by groove! at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

