ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.172 a-ki's factory 初心者に最適のブルースギター講座

素晴らしいギターレッスンサイトです。

「a-ki's factory 初心者に最適のブルースギター講座」

aki−s factory.jpg

ギタリストに頼もしいサイトです。
初心者に最適のブルースギター・・・
とあるけれど、ブルース以外が好きなロックギタリストでも、
まずは高中正義でもコピーしたいなーというギタリストでも十分に勉強になりますよ。

とにかくコードの事やら、ちょっとしたギターのコツなんか、
初心者だけじゃなく中級者にも「気付き」があるサイトです。

メニューの中の「無料ギターコードブック」もすごく使えます。
ルート音ごとに整理されたコード表は、
ちょっとオリジナルの曲作りに煮詰まった時にでもポロポロやってると、
いいコード進行のアイデアが浮かぶかもしれないですね。

「よく使うコード」では、ダイアトニックをそのまま順に弾いてるだけでも、歌メロがいくつも出てきますね。

その他、コード理論もやさしく解説されていて、
「ギターコードスコアメーカー」っていうのがいいですよ!
ギターコードのタブ譜を画面上に並べて即プリントアウト。
パラパラと本をめくってノートに書いて・・・という作業無しでオリジナル曲つくってみて下さい!

管理人のa-kiさんは京都の人。
本当に素晴らしい自作サイトでびっくりします。
僕の近くにいらっしゃるんだけど、京都の音楽界にはツワモノが沢山いらっしゃいます・・・

なかなか上手くならないなーというギタリストの皆さん、是非このサイトでゆっくり勉強してみて下さい。

「a-ki's factory 初心者に最適のブルースギター講座」


●トップセラー(1時間ごと更新)

onClick="location.href='http://groove5.seesaa.net'">
posted by groove! at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOl.171 ドラマーズワールドDRUMMERS WORLD

これは動画で何度か紹介してますが。
ドラマーズワールド

ドラマーズワールド.png

サイト紹介は続けてドラマー向けですが、
これはドラマー必見なので押さえておきましょ。

ずらりと並んだドラマーの動画の数々。
いやー、最初見つけた時はびっくりでしたね。

それにしても、昔はテレビかコンサートでしかドラマーの演奏する姿なんて見られなかったし、まあ音楽ビデオもあったけど、やけに高くて買えなかったです。(ジャズ、フュージョン系なんてほとんど無かったけど)
その後レーザーディスクで少しこういったジャンルの映像も出てきたけれど、何せプレーヤーが高くて買えない。
今のアマチュアドラマーは幸せですよね。

もう様々なドラマーのテクニックが自宅で見られる訳で、
相当楽しめます。
ガンガン世界の一流プレーヤーのテクを盗んでみてはいかが。

ドラマーズワールドDRUMMERS WORLD


★ドラマー 関連記事>>>

onClick="location.href='http://groove5.seesaa.net'">

posted by groove! at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.169 K's MUSIC ドラム人間科学

ドラマーにとっては、衝撃的であります・・・

ksドラム人間科学.png

いやー、びっくりしました、このサイトを見つけた時は。
ゴルフの世界でも江連忠さんのようにプロにレッスンする人がいるんだけど、ドラム界でもあるんですね。

ドラマーのみなさんは日々いろんな練習してると思います。
毎週スタジオに通ったり、教則本やDVDなんかで研究したり・・・
手足のコンビネーションやパラディドル。
もちろん、そういう地味な練習で必ず上達します。

でも、ある程度リズムやフィルインのバリエーションも増えて、
まともにバンドで活躍できるようになると必ずや「壁」が待ち受けてます。
それはどんな楽器でも同じだろうし、スポーツもそうですね。

でも、ドラマーの「壁」って。
よく考えてみたら「速さ」の壁が多いです。
それはイコール「肉体的」な限界でもあります。
そう、ドラマーは「人間科学」を整理する必要がきっとあると僕も痛切に思います。

このスクールはレッスン以前にサイトだけでももの凄く考えることが沢山書いてあります。
それでもって各所に映像が置いてあるので、それだけでもアマチュアドラマーのみなさんはずーっと悩めると思いますよ。笑

K's MUSIC ドラム人間科学


ちなみにゴルフ好きの音楽好きの方は,こちらで出直しを。
江連忠の出直しゴルフレッスン

★ドラマー関連記事>>>

onClick="location.href='http://groove5.seesaa.net'">



posted by groove! at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

