ジャズ・フュージョンの楽譜・教則.jpg

VOL.374 RUSH HOUR

もう10日も経ってしまいました。新年明けましておめでとうございます。
今年も拙い記事をうだうだと書いて行こうと思いますので、よければお付き合いのほどお願いします。

さて、正月後の3連休。
正月休みよりものんびりしたという人も多かったのでは?
うーん、ただ、体重がいつまでも絞れないですな・・・

さて、3連休も終わり、これで仕事しなきゃならない踏ん切りもついたでしょうか。
そうだね、じゃあ今日から満員電車も祝本格再開という事で「rush hour」を3本。

おなじみのサンボーンバンドは、やっぱりハイラムブロックがのっけからアップテンポで。
リズム隊も大変だけど、うーんテリリンキャリントンのドラムはやっぱり男性的に攻撃的。
ライブバージョンならではのリッキーピーターソンのキーボードソロが渋いなあ。

その他、これまた忙しいドラムでビリーコブハムとジョージデュークバンド、イエロージャケッツも貴重なテイクですね。

今年も楽しい仕事したいね。


As We Speak
posted by groove! at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.373 JAD&DEN QUINTET/Maxine

今年もあと10日。やらねばならないことを頭に描くだけで・・・多分、10日では足りない。
結構、電話やメールが静まる夜中が勝負になるのだけど、
何と今年はいつもよりお誘いが多い。
そう忘年会。
何故呼ばれるのか解らないのもあるのよ。笑
でも、有りがたい。
楽しんでもらっても、重宝がられても、何でもいい。
何だかメールしかしてないわ、という人も結構いたりして。
やっぱり生身の人間、体温を感じて話してみれば、きっと美味い酒にも出会うから。

忙しい師走の夜はちょっとしっとり水割りでも。
バーボン?そう、ライとか合いそうな美しい曲、ドナルドフェイゲンのMaxine。

若くPoorな2人だけど、心の中はとてもRich。
現代生活をしていると、こんな普通の人間らしさが”憧れ”になってしまう。
あまりにもそのままの邦題「愛しのマキシン」も全然違和感ないね。


さて、このバラード、こんな素敵なクインテットが演奏してました。
Jad&Den Quintet  Maxine【YouTube】



もちろん、本家フェイゲン、切ないくも夢ある不思議な曲に仕上がっています。

ナイトフライ
ナイトフライ
posted by groove! at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOL.369 ナニワエキスプレス・NIGHT FLOWER

今日は40q。ポタリングって気分じゃあなくてね。
ウエア着込んでひたすら飛ばした。
気持ちも飛んで行くわ。

健在なナニワエキスプレスの面々。
力哉なんかアンパンマンみたいになってしまったけど。
いやー、でも何でオッサンになってからの方がカッコいいの?
手数が多そうでもなく少なくもなく。
抜くところは抜いて、入れ込むところは入れ込んで。
音楽だけやないね。
見習わなあかんわ。

NANIWA EXPRESS in KOBE  NIGHT FLOWER 【YouTube】


posted by groove! at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

